2012年6月1日金曜日

アメリカ人が 100%肥満でないことのほうが奇跡だ : プレジデント(プレジデント社)


 ホワイトハウスに喧嘩を売ったのがマイケル・ムーアなら、ゴールデンアーチ(マクドナルドのMマーク)に噛みついたのがこちらのモーガン・スパーロック。この男、ドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー』を撮るために、30日間、マクドナルドの食べ物を朝、昼、晩と食べ続け、あやうく死にかけた。ある日テレビで「ハンバーガーを食べて肥満になったと主張するティーンエイジャーが、マクドナルドを訴えた。マクドナルド側は因果関係を否定」というニュースを目にして、彼は思い立つ。自分の体を実験台に、どちらの言い分が正しいか検証してみよう、と。

 話題性と社会性に満ちたドキュメンタリーが撮れるぞ!と勇んで始めた撮影だったが、本人にとっては、これが想像を絶する苦痛体験となった。


妊娠中の肌のにきび
1970年、アメリカ、ウエストバージニア州生まれ。ニューヨーク大学芸術学部卒業。「ファストフードを食べ続けたらどうなるか」を自ら実験台となって検証した映画『スーパーサイズ・ミー』が、2004年サンダンス映画祭ドキュメンタリー部門で監督賞受賞。世界中で大きな反響を呼ぶ。
日本では12月25日よりシネマライズ(東京都渋谷)にて公開。

「体重が増えることは予想していたけれど、コレステロール値も、血圧もはねあがり、脂肪肝になった」

 10キロ以上も太り、ボロボロになった身体は、献身的な恋人の「解毒ダイエット」で、1年以上かけてもとに戻した。悪夢のような体験を振り返って、彼は語る。


妊娠誘発性高血圧

「太っただけでなく、鬱とインポテンツと集中力欠損に見舞われた。考えてみれば、アメリカでは、この三つの症状を緩和する薬――プロザック、バイアグラ、リタリン――を大量に消費している。よりバランスのとれた食事をすれば、薬の消費量はうんと減るだろう。でも、製薬会社が金をばらまいているせいで、そうはならない。信じがたいことだが、アメリカの医学部では、4年間で6時間しか栄養学の授業がない。栄養学は金にならないからだ」

 資本主義の論理は世界の隅々までを覆い尽くし、食べ物を通じて人間の身体まで支配するようになった。


中国のseperationの不安

「僕に言わせれば、アメリカ人の66%が肥満だということではなく、100%肥満になっていない、ということのほうが奇跡に近い。現代人は金と時間が第一で、健康をないがしろにしている。それを変えなくてはいけない。でも個人が変わるだけでなく、企業も変わらなくてはだめなんだ」

 映画では、医師、体育教師、調理師、弁護士などを幅広く取材し、「年間40万人が肥満死」するアメリカの暗部に光を当てているが、マクドナルドへの取材はついにかなわなかった。

「映画が公開されてから、マクドナルドはこの映画をとりあげたらCMを打ち切るとメディアに圧力をかけている。彼らの金の力はすごいもんだよ。日本でも4大テレビネットワークが1社も僕に取材にこなかった。これは偶然なのか? そんなわけないだろう。


 マクドナルドをとりあげたのは、1日4600万人の顧客に食べ物を売っている、業界ナンバーワンの企業が変われば、他の企業も変わらざるをえないと思ったからだ。マクドナルドはファストフード業界のパラダイムを変えることができる企業なんだ」



These are our most popular posts:

obeseの意味や和訳,obeseの使い方と例文,obeseの発音 - 英和辞典 ...

obeseの意味: obese [] でっぷり肥えた,肥満の,太りすぎの ...,obeseの使い方と例文, obeseの翻訳。WebSaru辞書は無料で使える ... 大きな健康危機として、肥満の ティーンエイジャーがここ5年で激増していることがあげられる。 In a major health crisis , the ... read more

ダイエットの目標---太りすぎの基準

健康診断などでよく使われる"太りすぎの基準"といえば、BMIと体脂肪率です。 ... 従って 、BMIは子供、ティーンエイジャーのような成長期の方、妊娠している方、骨格がガッシリ した方、きゃしゃな方、筋肉質な方にとっては、あまり正確な判断基準にはなりません。 read more

レストランピリ辛情報 その31 Atkins ダイエットその2

2012年5月19日 ... 医師は、太りすぎている未就学児の88%、ティーンエイジャーの70%の両親と、子供 たちの肥満についての話し合いをしていなかったことが判明したからです。非常に太り すぎている子供たちの親も、42%はその報告を受けていることを覚え ... read more

肥満の英語·英訳,肥満の例文,肥満の英語訳·翻訳 - 和英辞典 WebSaru ...

大きな健康危機として、肥満のティーンエイジャーがここ5年で激増していることがあげ られる。 In a major health crisis, the number of overweight or obese teenagers has increased significantly even over the last five years. 肥満に対する烙印(汚名) は、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿