アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアなど世界各国で支持され、注目されているシュタイナー教育の実践編。
子供の魂を育てる教師の在り方、学校の在り方が明快に示される。『シュタイナー教育の基本要素』姉妹編。付:1~12学年までのシュタイナー学校カリキュラム例。
子どもを理解する/精神科学的人間認識の観点からの教育実践/学校の運営/付録(学年毎の主要授業の例/一週の科目時間数の例)
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内気だからといって、子供を批判してはいけません。
知らない人と出会う社交的集会なとの催しに出かける前には、
内気な子どもに催しに出席している人たちのことやそこで行われる活動を、親が落ち着いて細繁に説明してあげることがしばしば有効です。
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できるなら、子どもが行ったことがあったり、おそらく以前楽しんだことのある催しに出連づけて説明してあげて下さい。
また、催しで行われることや、子どもが話したり、実行したりすると予測されることのリハーサル(予行演習)をするのもいいかもしれません。
予行演習は子どもが新しい状況を克服するのに非常に効果的な場合があります。
新しい経験を積ませるため、できるだけ内気な子どもを小さなグループや集会に多く参加させて下さい。
できるなら、子どもの知り合いで、安心感を抱ける大人か子どもを少なくとも一人は加えておくようにして下さい。
できるだけ大きなグループは避けで下さい。
一度に膨大な数の人に対面させるのではなく、個人的な出会いに重点をおいて下さい。
「プラスの強化」が内気な子どもにはとりわけ効果的です。
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どんな小さなことでも、うまくいった時には必ずほめたり、励ましたりして下さい。
人と競争する必要のない音楽、芸術、スポーツクラブ、キャンプは、内気な子どもにとって素晴らしい体験になることが多く、
「人より劣っている」「勝てない」といった気分を味わうことなく、達成感や仲間意識を抱けるようになります。
このような手段を実行してもうまくいかない子どもには、認知行動療法に関連した「脱感作療法が必要かもしれません。
以上説明した手段でも改善が見られない子どもには、軽い精神安定剤が処方されることがあります。
一般に、内気は病気というより、その人物のもつ性格特性であることのほうがはるかに多いということを忘れてはいけません。
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性格を変えようとするのはどんな人間にとっても難しく、普通そのようなことをするのは間違いで、かえって子どもを混乱に陥れてしまいます。
実際、内気なこともまさにその子ども本来の正常な部分なのです。
ところがこのような強制からは、自分の内面にあるもの(内気さ)が「間違い」か「悪い」もの、さもなければ他人に受け入れられないものであると教えることにしかならないのです。
ここでも、あなた自身が内気なことに苦しみや悩みを抱いているからといって、子どもも同じように悩んでいるとは思わないようにすべきです。
子どもがありのままの自分でいられるようにして下さい。
忘れてはならないことは、内気な人間と社交的な人間のどちらが幸せかは表面だけではわからないということです。
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