2012年4月21日土曜日

Amazon.co.jp: うつ病の真実: 野村総一郎: 本


72 人中、67人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 うつ病についてこんなに深く掘り下げた本があったとは, 2008/5/21

レビュー対象商品: うつ病の真実 (単行本)


肥満を制御する方法
うつ病関係の本は山のように出版されていますが、この病気について深く掘り下げ、かつ素人にも十分読みこなすことのできる本は、この本をおいてないと思います。話題は、うつ病の歴史、進化生物学、性格論、クスリの話など、盛りだくさん。しかし文章がわかりやすいのでちっともあきません。そして、現代のうつ病治療は「症状撲滅運動になりがちだ」と釘をさし、「悲しみがあきらめというリセットボタンにつながったときにうつ病は治ることが多い。『治療』とは、それができるまでの必要な時間に寄り添うこと、その間の苦痛を最小限にする工夫のことなのかもしれない」と述べています。うつを患う一患者として深い感銘を受けた本でした。

レビューを評価してください 


43 人中、38人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。


歯痛と歯の感染のハーブ治療法

5つ星のうち 5.0 うつの正体について本当に知っている人だから書けた本, 2008/6/25

レビュー対象商品: うつ病の真実 (単行本)

うつに関する情報が多くなり、新聞でも雑誌でもテレビでも特集が組まれる。
うつ病に関する認知度が高まって、ある面ではそれはいいことだと思う。

しかし、安易な解釈がまかり通っているのも事実だ。

本書は、うつ病の歴史から、文学にあらわれたうつ病などのエピソード、
現在の治療法、薬物……と、「うつ病」とはそもそも何なのかを探る。


発熱水疱を取り除くためにどのように

野村先生は最近増えている「双極性うつ病」の権威でもある。
これは一種の「躁うつ病」で、「うつ病」と同じ治療をしても効かないばかりか悪化させることもある。
かなりむずかしいことも書かれているのだが、文章が実にわかりやすい。
スイスイと読めてしまう。
こんな先生にカウンセリングを受けたら、たいていのうつ病はかなり軽くなるのでは
という気にさえなる。
これまでの野村先生の本の中でもベスト1と言えるだろう。

キーワードは「安易」である。


治療者サイドで言えば、「ゆううつ」ということばが患者の話の中に少しでも入れば
「あなたはうつ病です!」と診断して抗うつ薬を渡す。それもSSRI。
患者サイドでは、「元気がない」「仕事がつらい」「うつみたいです」……とずるずる休み、
そして「真面目すぎるとうつになるだって……」と自分を納得させる。
あるいは対人関係がうまくいかず周りを傷つけて、時には自分もリストカット……。
「この苦しみは誰もわからない!」――と。
どれもこれもうつ病でいいのだろうか、と著者は言う。

その通りだと思う。
私たちは改めて「うつ病」というもの、現代社会の病理というものを
腰を据えて考え直すべきではないだろうか。

「うつを治� ��本」とは言えないかもしれないが、はぐらかされた感じも
難解さも感じない。むしろ元気になるのはなぜだろう。
それは、「うつの正体」が見えてくるからだと思う。



These are our most popular posts:

Amazon.co.jp: うつ病の真実: 野村総一郎: 本

... 状態です。うつ病をチェックし、精神を安定させることでうつ病は克服することができ ます。 ... うつ病は、 医学的には「気分障害」と呼ばれ、 主に3つのタイプに分類されます 。 ... うつ病とは、 気分障害の一つで、 気分の抑うつを 主な症状とする病気です。 悲しげ ... read more

おくちリラックスの効用

私は主にふたつの点で、社交不安障害(SAD)治療の重要性を実感しています。ひとつ は、他の病気を合併するという点です。多くの患者さんを診察する中で、SADによって ストレスが高まり、うつになる方が結構いらっしゃることに気づきました。うつ病だと思っ てい ... read more

飯田橋メンタルクリニック 三宅 永 先生 - utsu.jp ~うつ病と不安の病気の ...

Amazon.co.jp: うつ病の真実: 野村総一郎: 本. ... 専門医が教えるうつ病 (Super doctor) 野村 総一郎. 5つ星のうち 5.0 (1). ¥ 1260. 軽症うつ病 (講談社現代新書) 笠原 嘉. 5つ星のうち .... おもな内容 うつ病の意味... 続きを読む. 投稿日: 2010/2/8 投稿者: ... read more

うつ病ってどんな病気?

医師 求人・開業情報サイト e-doctor ... 主な著書:『癒されない私へ~ウーマニズム 症候群の女たち~』 (TOKYO FM出版)『ツメの小さな女は淋しん坊』 (二見書房)、 2005年1月21日発売の『 .... 昔は「私はうつ病です」と気軽に言える風潮ではありません でした。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿