2012年5月18日金曜日

禁煙外来|タバコは薬でやめられる! 舘ひろしも禁煙に成功!|慶友銀座クリニック/東京都中央区 チャンピックス 副作用


禁煙外来では、タバコをやめる薬チャンピックスを出してもらえる

上野有田さんが禁煙に成功した秘密を教えてもらえませんか? なにか薬を飲んで禁煙したんですよね。

有田実はそうなんだー、へへへ。

上野禁煙するとは言ってたけど、「絶対失敗するにちがいない」とみんな思ってたんですよ。それがうまくいくなんて、いったいどういうことなのかしら。だいたい有田さんて、どのくらい吸ってましたか?

有田僕の喫煙経験は約15年、1日だいたい1箱半=30本吸ってたよ。

上野結構なヘビースモーカーですよね。

有田いや、自分の中ではそうは思ってなかったけど。

上野冗談でしょ。
ところが、わたしたちの上司の唐津部長が、外国に行った時に買った薬を飲んで禁煙に成功しちゃって、禁煙したとたんに部長が豹変して、「タバコを吸っている奴は、意思が弱い証拠だ」「これからうちの部は全面禁煙だ」と言ったもんだから、有田さんも禁煙にチャレンジするしかなくなったんですよね。

有田どうせ部長が禁煙なんかできっこないとタカをくくっていたら、2カ月くらいですっぱりやめてしまったんだよね。
その後はいきなり、「タバコはよくない」とか言いだして、唐津部長のことを「裏切り者っ!」とずいぶん恨んだよ。タバコ吸ってると、地方に飛ばされそうだったもん。

上野それでタバコをやめる決断をしたんですね。

有田簡単に言うけれど、長年の習慣をやめるというのは、大変なことなんだよ。たとえば病気をしたとか、どうしても吸えない状況に置かれていれば、やめなきゃいけないけれど、そうじゃなかったからね。

上野有田さんは、入院中でもタバコ吸ってたくらいですからね。

有田タバコを吸えない生活というのを考えたこともなかったもん。
妻に「タバコをやめようかな」と言ったら、「ホントにやめられるの?」と疑わしい目で見られたし。

上野会社でも1時間に1回は必ずタバコを吸いに外に出てましたからね。「部長はやめられても、有田さんはやめられないだろう」とみんな思ってたんですよ。


背中の痛みの治療の隠れ家

有田それで、知人の紹介で慶友銀座クリニックの禁煙外来に行ったんだよ。禁煙外来に行けば、あの舘ひろしも禁煙に成功したという「チャンピックス」を出してもらえるというので舘ひろしも言ってるし。

上野チャンピックスを飲むと、タバコがうまくなくなるんだそうですね。

有田それを聞いて、「なんか、うさんくさそうだな」と思ったんだよね。タバコがうまくなくなるわけがないじゃない。
それに、耳鼻科でそんなことができるのかなと不思議に思ったよ。

保険適用 チャンピックスの量をだんだん増やす

上野禁煙外来って、何をするんですか。行ったらチャンピックスを出してくれるんですか?

有田受付で、「タバコをやめたいんですけど」というと、2枚くらいの問診票を渡されてね、次に一酸化炭素の量を測るスモーカライザーという機械で計測されたんだ。

上野タバコを吸ってない人にはチャンピックスをくれないということですか。

有田それもあるんだけど、チャンピックスは保険適応されるんだよ。だからその人がホントにタバコを吸ってるかどうか確認するわけ。
それから看護師さんと問診票についてお話しするんだけど、10個ある質問項目の中で5つに丸がつくと、ニコチン依存症だと診断されるわけ。

上野有田さんは何点だったんですか?

有田もちろん10点満点だよ。
それからブリンクマン指数(=1 日の喫煙本数×喫煙年数)というのがあって、200点以上だと合格なんだけど、これも僕は450点で立派に合格だったよ。
その2つをクリアして、初めて保険適用が認められるんだ。どうだすごいだろ、エッヘン!

上野あきれた。威張れることじゃないでしょ。

有田そして大場先生から、「ではこれから一緒に頑張って禁煙しましょう」と励ましてもらって、処方せんをもらって近所の調剤薬局で、ファイザーの「チャンピックス」をもらってうちに帰りました。

上野ホントにやめられるのかしら。不安だわ。


股関節と痛み

有田僕も不安だったよ。それで、チャンピックスはいきなり禁煙を始めるという薬じゃないんだ。
1-3日目 チャンピックス0.5mg 夕食後に1錠
4-7日目 チャンピックス0.5mg 朝食後と夕食後に1錠ずつ
8日目-  チャンピックス1mg 朝食後と夕食後に1錠ずつ
という感じで飲むわけ。

上野変なの。どうしてチャンピックスの量がだんだん増えていくのかしら。普通は最初が一番苦しいんだから、チャンピックスをたくさん飲むんじゃないの

有田7日目までは、タバコ吸っててかまわないんだよ。

上野ますますわからないわ!

有田「チャンピックス」の一番の副作用は吐き気なので、吐き気に慣らすために最初に飲む量は少ないんだって。そして8日目から本格的に禁煙を始めるということなんだよ。
だから最初の日は、やっぱり1日30本吸ってたよ。
そうしたら、6日目くらいから、タバコを吸った時の感じが変わってきたんだ。

なぜ「タバコがおいしくなくなる」のか(チャンピックスの特性)

上野へー、どんな風に?

有田表現するのが難しいんだけど、簡単に言うとタバコがおいしくなくなってきたということかな。
科学的な話をすると、タバコを吸うと何秒か後に脳にニコチンが回るんだよ。それによってドーパミンが放出されるわけ。それでスッキリ感や爽快感を感じるというのがタバコを吸ったときの感覚なんだけど、薬を飲んでいるうちにこれがだんだん変わってきて、満足感がなくなってきたみたいなんだ。
タバコを吸っても、吸った気にならないんだよ。

上野今までと違って、すっきりしなくなっちゃったわけね。じゃあ、何のためにタバコを吸ってるの?

有田結局おもしろくなくなっちゃって、タバコに火をつけても、最終的には消してしまうようになっちゃった。それが6日から7日目くらいのことなんだ。

上野そんなに早く……!

有田個人差はあるだろうけどね。そしてチャンピックスを服用し始めて8日目になったら、タバコがおいしくないので、「じゃあ、やめてみようか」という気になったんだよ、不思議なことに。

上野じゃあ8日目からちゃんと禁煙したの?


受動喫煙の原因嘔吐ができます

有田8日目の朝起きて「チャンピックス」を飲む前に、「今日でタバコも最後だから、人生最後の一服を吸おう」と火をつけたんだけどね。

上野あきれた。

有田おいしくないんだけど、1本吸ったね。それからその日は1日タバコ吸いませんでした。
9日目もすいませんでした。10日目も……。

上野それからずっと吸わずにすんでるんですか?

有田その通り。

上野すごいじゃないですか。

有田「チャンピックス」は2週間分ずつもらうので、2週間後に慶友銀座クリニックに再診に行ったんだ。その時にまたスモーカライザーで測定して、異常値が出なかったので看護師さんに褒めてもらって。

上野ホントに吸ってなかったことが証明されたわけですね。

有田それから大場先生から「身体の調子は悪くないですか?」と聞かれたので、「全然大丈夫です」と答えました。

上野副作用のことを心配して質問されたのね。

有田チャンピックスは食後に飲む薬なんだけど、僕は朝飯は食べないんだよね。その時には、ちょっと吐き気を感じたこともあるけれど、全然たいしたことはなかったよ。

失敗しないのコツは、「もうタバコは吸わない」という意思の力

上野このまま、本当にタバコをやめられそうですね。

有田それで3週間目に、会社の飲み会があったので、そのとき試しに吸ってみたんだよ。

上野もう、やめときなさいよ!(怒)

有田そしたら、やっぱりおいしくないんだよ。だからやっぱり、「タバコはもういいや」と思ったんだ。このまま吸わなくてもいいかなと。
それで今のところは、チャンピックスで禁煙に成功しているんだ。

上野それで、もう終わったわけ?

有田12週間は治療を続けることになってるんだよ。2週間ごとにチャンピックスをもらいに病院に行くから、7回は慶友銀座クリニックに行くことになるね。
12週間続けてみて、大丈夫そうだとなったら、大場先生がOKを出してくれて治療は終わり、チャンピックスで禁煙成功ということになる。


上野よかったですね、失敗しなくて。

有田だけど、やってみて思ったのは、やはりチャンピックスだけに頼っていたのでは禁煙はできないということ。自分の気持ちの中で、「もうタバコは吸わないんだ」という歯止めをかけないと、禁煙には成功しないと思うよ。意思の力が大きいよ。

上野なんか偉そうだけど、実感がこもってますね。

有田僕は出張の時、飛行機から降りたら、すぐにタバコを吸いたくなって灰皿を探して走り回っていたんだけど、今はそういう気持ちもなくなったし。時々、ふとした時に、「タバコを吸いたいなぁ」と思うこともあるんだけど、しばらくするとその欲求を忘れてしまっている。あとは、禁煙パイポでごまかしてるんだ。

上野3週間目ですけど、チャンピックスでどうやらいけそうですか?

有田うん、このままいけそうだよ。お酒を飲んでも吸いたくならないし。

上野よかった。みんなで食事をしてても、有田さんがタバコを吸わないから、タバコ臭くなくなったし。それに打ち合わせしてても、1時間に1回はタバコを吸いに外に出てたじゃないですか。必要な時にいなくなっちゃうから、実は困ってたんですよ。

有田ごめんごめん。

上野だけど、部長も有田さんもタバコ休憩の時間がなくなったから、長い会議で気を抜ける時間がなくなっちゃったんですよね。トイレにも行けないし、実は私たち、困ってます。なんとかしてください。

有田わかったよ、今度部長に、会議の時には休憩を入れるように言っておくから(笑)。



These are our most popular posts:

飲む禁煙薬 効果は… 治療経験者「吸わなくても平気に」 成功率高いが ...

思うように禁煙できない。どうしても吸いたくなってしまう。」 何度も挫折経験があると、 本人の意思だけで禁煙する事の難しさを理解しています。 そんな方でも禁煙成功率の 高い薬として人気なのがチャンピックスです。 チャンピックスを服用する事で禁煙が 上手く ... read more

ファイザーの禁煙薬

飲む禁煙薬 効果は… 治療経験者「吸わなくても平気に」 成功率高いが―結局は止める 意思. [キーワード]医療情報. [更新日時]2010年08月23日. たばこが10月から大幅に 値上げされる。セブンスター20本入りが300円から440円になるなど、かつてない ... read more

asahi.com(朝日新聞社):禁煙薬服用後に失神、注意喚起後も事故6件 ...

2012年1月1日 ... 無事に 禁煙外来治療 が終了し、その後も 順調に 禁煙は続いています。 通院中は 皆さまから たくさんの応援をいただき、本当に本当に 感謝しています。 どうも ありがとう ございました。 これから 禁煙を始める 皆さまへ.. このブログが 少しでも ... read more

禁煙外来 ~ 飲み薬だけの禁煙方法を体験してみました。

2008年3月26日 ... 禁煙補助薬「チャンピックス錠」が、ニコチンを含まない新しい禁煙の薬として注目され ています。ここでは、効果や副作用などについてご紹介します。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿